wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

このコメントに関するご意見

2005年1月7日のオレの日記のコメント欄から引用するっす。


化石 『「効率よく業務をこなす」ためにはコンピュータもシステム屋も不要なことだってあるんですよ。』
ごもっともです。しかし、検証されない業務プロセスにおいて、そのことを言い切るのは実は困難だということも事実です。
また、「効率よく」と書きましたが、「効率をあげることによって削減できるコスト
もしくは期待される収益増加」と「効率を上げるために必要なコスト」が折り合わない場合、現状維持というのもひとつの選択肢なのかなぁ、とも思います。

このジャッジをするのは通常は「効率よく業務をこなす」必要がある人たちであり、SIerでもコンサルでもありません。SIerやコンサルはあくまでジャッジのための材料を提供するだけです。何らかの方法で「コンピュータもシステム屋も不要」であるとわかっているならば、「いらん」と言い切ればいいだけの話です。もっとも、それを言い切れる人は、オレの書いてることなどは「すでにあること」としてるんですけどね(たぶん(汗))。

ちなみに、業務プロセス検証のコストはやっぱりかかるんですよね。「コンピュータシステム」という「小さなカテゴリ」にこだわる必要はありませんが。なお、いわゆるITコンサルにかかるコストよりも、業務コンサルにかかるコストの方がよっぽど高価です。