wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ビジネスの勉強かぁ

そりゃもっともだ。
ただ、一口にビジネスといっても範囲が広すぎる。
「技術屋が甘えてる部分がある」というのは同意。ただ、同じくらい「技術屋以外の人たちが甘えてる部分がある」のも事実だとオレは思います。
甘えてるのが同じくらいならば、どこで声の大きさに差が出るか?というと、人数です。非技術者の方が(どう見ても)圧倒的に多いんだから、これはしょうがない。

だからといって、悪態ついても結局はじかれるのは技術屋なので、ビジネスというよりは「社会的なスキル」を身につけるところからはじまるのではないでしょうかね。

これまたすっごく個人的な考えになっちゃうけど、技術屋さんが解決するのは「不便」だと思うです。ところがどっこい、技術屋さんは「不便」を「不便」と思わずに、それこそhackのネタにしてしまう。それはいいんだけど、結果として何が社会的にウケるのかというあたりでバランスが崩れると思うんですよ。
「社会的なスキル」とか「平衡感覚」「普通の視点」を養うことで、こういう部分をちゃんと評価できるようになるのかなー、とか思ってたりします。

オレ自身も技術屋(だと思ってはいます)ですが、こういう部分は忘れないでいたいなぁとか思ってますよ。こういう部分を忘れ始めたり、自分のレベルが普通だとか見たりするのは技術屋のエゴでしかないです、大半においては。あ、もちろん時と場合によりますがね。