wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

愚弟サポート

いや、コンピュータとか周辺機器のマニュアルがいかに初心者(というか単なるユーザ)に不親切かというのがわかったですよ…。
以下リプレイ。

  • 愚弟:マニュアルの通りにやったんだけど、つながらない。
  • オレ:(マニュアルダウンロードして)へぇ、これか。
  • 愚弟:最初から最後までそのとおりにやったんだけど、つながらない。ローカルポート(ルータのLAN接続口)のLEDがつかない。
  • オレ:マニュアル見てて気付いたんだけどさ
  • 愚弟:はい?
  • オレ:この機械に「ACアダプタ」ついてなかった?
  • 愚弟:ついてたけど、どこでつないでいいのかわからなかった…
  • オレ:とりあえず、それつないで、最初からやりなおしてみ?
  • 愚弟:わかった。

ちなみに買ったルータ(というかセット)はこれだったけど、なんと導入マニュアルには「電源を挿す」動作がどこにもはいってなかった(w

後で振り返ると「なーんだ」になるけど、実は結構真っ青になってましたorz