wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

無駄と怠惰は心の栄養ですw

あらゆる無駄や怠惰っぷりを肯定する気はないけど、承知の上で実施する無駄とかって、自分自身に対する活力を与える上ではとっても重要だと思ってたり。
オレ自身は体得していて、わかっているつもりなのだけど、どうもいい言葉が見つからずに公言しきれてなかった。
殺人狂時代(東宝のやつです)で、天本英世扮するマッドサイエンティスト溝呂木省吾の名言の1つに

無駄遣いするときにこそ金は光り輝く

というのがあります。別に金に限らず時間だってなんだってそうなんでは?とか思った結果、「ああ、無駄って大事なんだなー」と思った次第。
オレにとっていいサイクルは、「効率化によってひねり出された時間や金を(ひねりだされた範囲を超えない程度に)無駄に使う」というものになるのかなーという感じですw