wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

今夜わかるメールプロトコル(ASIN:479810941X)レビュー投稿しました(w

初心者にもわかりやすく、かつ突っ込んだメールプロトコル解説書


普段使ってても意外に知らないのが、メールプロトコルだったりする。
本書は「今夜わかるシリーズ」の第三弾ということだが、「今夜わかる」は伊達ではない。本書では「メールプロトコル」という総体を

  • 送られるもの(メールそのもの)
  • メールを送るしくみ
  • メールを読み出したり管理したりするしくみ
  • メールをセキュアに扱うしくみ

という感じで分類の上、明快な解説をほどこしている。

配送とは直接関係しない文字コードの解説で、「あれ?」という部分があるが、それは正誤表などで充分フォロー可能な範囲だろう。

IMAPおよびメールを扱うプロトコルのセキュリティ拡張についてわかりやすく解説している書籍は貴重であり、それについて概要および少し突っ込んだ理解をするためだけでも充分入手する価値はある。