wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

モヒカン族

すげぇなぁ…(いや、マジで)。
この定義で言ったら、オレはモヒカン族なのかもしれないですが(汗)、otsuneさんとかただただしさんとか加野瀬さんとかyomoyomoさんとか(おそらくこのあたりの方々はモヒカン族なのかな。つぅか全貌知らないし(汗))(いろんな意味でさまざまなスペシャリティ(少なくとも今のオレにはない*1)を持つ)すごい人たちと同列か?といわれると、オレはひたすら小市民そういう人たちが持っているスペシャリティは持ってない人なので…(ぁぅ)。
一点わからないのが、モヒカン宣言の中にある


どんな努力をしても絶対に覆せない事柄を根拠にするな。「差別」という外道に堕ちる。
という部分ですかね。
努力をしても覆せない事柄って何だろう…と素朴な疑問。

*1:と思ってる