wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

今月のソフトウェアデザイン

ちょいグレーな話(偽装通信な話)を書いてみました。
大丈夫かなぁ…と思う部分もないわけではないですが、ああいうテーマで書かせていただけたのは、非常にありがたいです。
大丈夫かなぁ…というのは、「知らない人も知ってしまう」という点ですが、これは功罪両方ともあります。ぱっと思いつくのは

  • 本来知らなくてもよいユーザが知ってしまって、その方面の通信を実際にあれこれする
  • 本来知らなければならないけど知らない管理者が知って、そっち方面にもアンテナを伸ばすトリガになる


というあたりですが、知らなければならない人に気づかせる(少なくともそういう手法はある)というのは重要かなぁ、というあたりが主な意図です。