wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

Xen 3.0試してみたよ

某誌に3.0のVT関連のこと(とりあえず動かしてみた)を寄稿してみました(掲載誌は来月発売)。結果的にVMXドメイン上でWindows XPは動作したけど、フツーに動かしてみて気がついたこと:

  • CPUはネイティブのものが見える
  • 安定してるのかしてないのかよくわからないw
  • Winnyは動作しない

CPUについては、VT使ってることもあって、別に何のエミュレートをしてるわけでもないのでまぁわかる。
安定度はよくわからんw。数十分でOS全体がクラッシュ(リブート)することもあれば、ずーっと動いてることもある。ただ、使えないデバイスに依存する機能をアプリケーションから呼び出した(俺の場合は、MSN Messengerの音声メモ機能を「間違って」使おうとしたら、Windows XP「だけ」だけどフリーズしたorz)
Winnyは、ヘンな解析環境だと動かないことがあるという話なので、試しに動かしてみたというレベル。これならば、解析よけを施してあるワームやbotの類も動かないことがあるんじゃないかな。いずれにしても、要検証の範疇を超えない。