wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

エントリが消えてる…

金床さんのCSRF対策のテキストですが、大垣さんのblogのコメントを受けて、取り下げられてしまったようです(汗)
オレなんかはアタマの中が極楽トンボなので、「んー、間違ってないし」と思ったりするのですが、よくよく大垣さんのblogを読んでみると、「特定の情報源に対する批判」が含まれるあたりがまずいらしいです。書かれたほうは「ぇ?」と思うかもしれないですが、実効的にどうなのよ?というあたりは評価されてしかるべきかと思うです。
「原理原則からはこうあるべき。ブラウザのバグはブラウザのバグ」というのはわかるのですが、「圧倒的なシェアを誇るブラウザのバグが改修されずに残っている」以上は、そのバグを勘案した対策を(そういうバグがあるために云々と前置きした上で)記述するのが筋かとオレなんかは思うです。
かといって、金床さんの論法が正しいかというと、「読んだ当事者がどう思うか」を読みきらずに書いちゃった(大垣さんが「!」と思った(多分)時点で、読みきらずにという感じがしちゃってます)点で「あちゃちゃちゃちゃ」という感じだったりします。

事実は事実として書くとして、特定の書籍や人名を出さずに書いたほうが良かったんじゃないかなー、とか思ったりします。

…コトバって難しいですね(汗