wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

論文の書き方?

セキュリティキャンプ2006の申し込みで、小論文があるみたいだけど、これで苦しんでる人多いみたいね。
簡単に書き方を書いておこうかね。あくまでオレ流ですがw

  • 論点や概要を書き出して、それに対する自分の思いを(ラフでいいんで)書き散らす

それに対して自分が何を語れるか?どんなことを書きたいか?をざっと書く。
この時点で、「どういう流れに自分ならするか」を考えることが出来ればほぼ完成w

  • 目次を作る

内容を作るのとほとんど等価。
最初の作業を明文化し、内容のまとまりを考慮して各章のタイトルを付ける

  • タイトルにそった内容を書き表す

章の数にもよるけど、5つくらいの章が出来れば400文字くらいならば楽勝で埋まる。
というか、むしろどうやって削るか?を考えないと。

ちなみに自分なりの結論なり持論を持っている人は、もーすこしラクで、そこに至るまでの根拠を明らかにすればOK。
やっちゃいけないのは

  • とにかくがむしゃらに書く

必ずしも悪いとはいわないけど、なれてない人がこれやると、間違いなく論点がぶれて、ホントに言いたいことが埋没しがち。

  • 「文字数埋めなきゃ」という意識だけで書く

論外。

こんな感じかな。