wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

WORM_NUWAR.EN、プチ流行中〜シマンテック何やってるんだろう…

ここんところ、ちょっとはやってるかなーという感じの WORM_NUWAR.EN、メールを振りまきます。
あるURLから、ecard.exeというファイルをダウンロード&実行させるような内容ですが、そのURLがまた怪しいw

トレンドマイクロのパターンファイルでは対応してますが、シマンテック製品では対応してません(昨晩、手持ちのマシン上のNAVをパターン最新化して確認しましたが、検出できませんでした)。W32/Animooの時も対応が遅れてたし、今の時点では、NAVとかSAVはユーザに薦められんな。
…ウチのNAV、期限が8月までなんだけど…もう変えよう。対応悪すぎ。

WORM_NUWAR.EN - Description and solution
http://www.trendmicro.com/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM%5FNUWAR%2EEN&VSect=P