wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

セキュリティキャンプ2007に参加応募をしたけど落ちちゃった人へ〜

申し込みをした人のうち、残念ながら落ちてしまった人も多数いらっしゃいます*1
その中には、今年が最後のチャンス*2という方もいらっしゃると思ってますが、あえてそういうことは考えずに「選考通過した/通過できなかった」という話にフォーカスしてみると…

  • 自分以外の「他者」が、自分の応募内容を読んでどう判断するか
  • 自分が書いた内容を読んで「何が足りなかったか」を判断できるか

というあたりを考えることに尽きると思ってます。自分の能力や仕事、そして実績についてのアピールができていたか?というあたりは、きちんとやってほしいところです。

きっと、応募された方々の中には、相応のことをされている方もいらっしゃると思うのですが、自他共に認める人が「選に漏れた」ということだと、おそらくそのアピールが不足していたか、アピールの方向性が(明らかに)間違っていたか、のどちらかと思ってたりしますので。

自分に何が足りなかったのか?それが経験なのか?実績なのか?それともそれらのアピールなのか?というのはありますが、「来年また応募してやるぜ!」という気概はほしいところです。そして、応募資格がある(年齢、学籍の面で)人は、ぜひ応募してほしいところです。

…同じようなことを、やっぱ昨年も書いていた(汗)。

*1:というか、あたりまえながら落ちた人の方が多いはず

*2:年齢の上限や、学籍の関係もあると思います