wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

自分がされて嫌なことは、ほかの人がされても嫌

きわめてあたりまえの話ですが*1、殴られたら嫌ですし、罵倒されても嫌。もちろん、嫌味を言われても嫌ですし、「なんだこいつ」と自分が思うようなことをされるのも嫌。
そんなあたりまえに嫌なことは、自分がされたら嫌だよね、だから、ほかの人に対してするのはやめようね、という話を生徒にしてる、というのを友人のピアノの先生から聞きました。

これってすごく基本的なことであると同時に、すごく大事なこと。

「出来る」とか「出来ない」とかで人の価値が決まるわけじゃなくって、その中で得た知見や体験をどう活かすか?てのが、本当に価値あること。

得た知見で自分のために何かをするのは1の価値だけど、それをほかの人にもきちんと分け与えることが出来れば、それは分け与えた人だけの価値に増える、とオレは信じてます*2

…さて、がんばるか。基礎検証は出来たー

*1:たまに特殊な嗜好をお持ちの方もいらっしゃいますが

*2:もちろん、押し売りはNGですが