wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

セキュリティキャンプ2007、無事完了!

「帰宅するまでが」キャンプというか、「宿題提出するまでが」キャンプというかw、ほぼ提出*1完了した模様です。
参加者、チューター、事務局、講師、全てが各自のロールを全うして、はじめてなしうるもの、というのを毎年毎年目にするんですが、これは人間成長するわ。

で、反省会も行われて、そこで参加された方々からの反省文感想文その他を読んでたのですが、見てる人は見てますねーw
そして、僕からさせていただいた話や、それ以外のところに仕込んだ意図を(100%ではないにしてもw)きちんと酌んでもらっているのも嬉しいです。
僕があれこれ仕込むのは、基本的には参加者に対するサプライズとモチベーションの向上、そして自分の楽しみ(笑)が目的。
実際、VPNの講義は(内容はともかく)使う機材を大幅に刷新しました。自腹切ってwVPNルータの大量購入に踏み切る状態に。講義に使うVPNルータはそれなりに数を揃えて、それ以外のVPNルータは(必要に応じて使えればいいので)1つ〜2つ程度。
全体で使う設備まわりは、もう少し見直しの余地があるけど、ひととおりの課題は見えました。
あとはそれを、きちんとチューニングしていければ…。

*1:なんか一部提出してない人がいるらしいですorz