wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

富豪的プログラミングとエコプログラミングは対立する概念か?

なんかのお題に使えそうだ。
ちなみにオレとしては、必ずしも対立するとは思わない。
富豪的プログラミングは、あくまで「目的とするものを作り出す」ためのアプローチであるというのがオレの解釈。
で、富豪的プログラミングでできた原型を、処理の効率化を主眼においてチューンしていくということをやれれば、別に対立はしないだろう。
以前、Lensというプログラムを改造したことがあるけど、これもある意味このチューンの一環。cpじゃさすがになんだろうということで、ハードリンクに置き換えたけど、現状でまったく問題なく動き続けて早ン年。
小さく軽く頑丈に、が理想かな。