wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

セキュリティ&プログラミングキャンプ・キャラバン長野、行ってきたー

岡山に続き、長野も行ってまいりました。
概要はよしおかさんの日記(http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20081207)をreferしていただくとして*1、オレ自身が気が付いたところを。
ちなみにオレのネタは、VMセキュリティ。
岡山もハイスピードでしたが、長野もまたハイスピードでorz、結構置いてった感が…。反省*2。どちらかというと「手加減なしでよろしい」を額面どおりに取った結果がこれなんですが(汗)、ちょっと額面どおりに取りすぎましたね。反省してます(汗)。

あとは、休み時間とかちょっとしたインターバルで、反応聞いてたりしましたが、多様ですねー。とはいえ、高校生らしいといえば高校生らしい反応で、安心しましたw

よしおかさんの日記にもあるけど、QAセッションでは「ソースって何ですか?」という質問が出てきたり、「OSSでびうしたいけどどんなことやればいい?」みたいな質問が出てきたりと、答えを考えるのが楽しい質問があったり。

ちなみにオレなりの答えは以下のとおり(実際の受け答えに近い)

オレ :授業の中で、プログラムとか書いたりしますか?
質問者:はい。
オレ :その「あなたが書いたもの」をソースと思ってもらえればOKです。

てのと

オレ :Debian GNU/Linuxとかで、メンテナが不在のパッケージをメンテしてみる、てのもいいかも。あとは「自分で何かやってる」のであれば、それを育てるのもいいかも(後半のやつは、言ったかどうか覚えてない(汗))。

というやつは言い放った。
厳密さとわかりやすさを天秤にかけて、わかりやすさ(というか身近に思ってもらえる度合い)を取った回答だったので、正確さに欠けるつうのはあるかもしれない(ぁ
あとは、パケ猫さんのセッションが面白かったw
WEPキーがアレなのは既出としてもw、隣でid:amachangが相当ビビリ入ってるように見えたのは、かなり新鮮w

あと、ラストに引っ張り出されて「何か言え」というお達しがあったのでw、何か言ってみましたw
前二人がハッカー云々という話をしてたので、少し角度を変えて「なろうと思ってなれるもんではなく、『気が付いたらそう呼ばれてる』ものなんで、「ハッカーになるには?」なんて人に聞く前に、なんか取り組んでみてくだせえ」的なことを言った気が。

帰りはid:hyoshiokさんと事務局のFさんとでソバとかそばがきとか食して、長野を後にしました。
…やっぱり帰りは爆睡w

*1:手抜きとかゆーなw

*2:でも後悔はしません(汗)