wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

キャラバンの参加者の方の日記

質問の内容、よく覚えてますw
技術職を希望して、そっち採用(だったかな?)にもかかわらず営業に…という話でしたが、私としては(今にして思えば)うらやましい、という感じだったりします。
もちろん、当人からしてみれば「とんでもない」とも思うのでしょうけど…。

私としては、「営業として技術者が動く」ことは、最終的にはプラスになると思っています。
技術者は確かに、高い専門性とスキルを要求される局面がありますが、そのような特性を発揮して作ったものを売ってくれるのは誰か?というと、営業の方々です*1。そして、全体的にそのバランスをとって、会社を存続させることを第一に考えるのは、経営層の方々。

そんな状態で、営業な方々に「売ろう」と思わせるモノをつくるためには、当然営業の論理を知らなければ作れない。どんなにいいモノ/いい技術であったとしても、それを使うのはお客様であり、売るのは営業の方々である。

私自身の言葉もさることながら、そのあたりの話はogochanの日記に詳しいので、ぜひ読んでほしい。

不幸にして営業に携わる経験を得られていない人は、チャンスがあったら是非携わるようにしてみてほしい、という感じ。営業にカバン持ちでついていって、直にお客様の声を聞くだけでも、だいぶ違うと思うです。

何かを(仕事として)作る時は、多くの場合は作ったものもしくは作ったものを使って得た結果を「(誰かに)渡す」ということになるはず。そうして身についた経験や知識は、きっと開発に携わる場合にも役に立つでしょう。

*1:営業の方々は逆に「作れない/提供できないものは売れない」わけですが