wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

技術者という「属性」

とあるところで話をしていて思ったこと…
会社の中で「技術職」という役割を担っているから技術をやっているのか、それとも「技術者という属性」を獲得した前提の人が会社員をやっているのかで、技術への取組が全然違ってくるようだ。

いろいろと聞いてると、「仕事で使う技術は仕事時間に習得させてもらえるのが当然」と思っている人も多いらしい。
言いたいことはわかるが、もう一方で、「仕事(というかプロ)はそんなに甘くない」とも思う。

正直オレとしては、職業人として技術に携わるのであれば、自分自身のアンテナはもう少し高くしてほしいと思っている。そして、自分の仕事に必要なスキルは、自腹を切ってでも獲得してほしいとも思っている。いわゆる「自分への投資」というやつだ。

この考えは、時には非常に厳しいものである、とは「当然」自覚している。
しかし、そういう考え方のもとに動かないと、獲得できないものもある。

まずはがんばれw>誰となく