wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

読んだ:経営者に贈る5つの質問 / P.F. ドラッカー

スタロジのはぶさんの日記読んで、なんか響いたので本屋で逡巡しながら手に取ったところ、ツボにはまったので購入。
邦題には「経営者」とあり*1、内容には「当初はNPOの運営のためのツールとして開発された」とあるけど、要は「何かやるならば普通これを念頭に置くだろJK」的な内容とも取れる。
しかし、(当然自分も含めて)それを全部考えられてるか?といわれると疑問だったりする。特に自身が「その分野なりを専門とする」場合には、専門家故の思い込みが出てくる危険性もある(いや、むしろその可能性があがる)。
どちらかというと、「経営者」という言葉は「自分の立場」に置き換えてもあてはまるだろうと理解した。
5つの質問自体は、短い言葉になっている。でも、何かをやる時には(たとえそれが何であれ)念頭に置くことで、それまでとは違ったポイントに視点を置くことが出来るはず。
5つの質問全部を一度に考えるのがきつい、という人には、最初の質問*2について意識するだけでもだいぶ行動や思考が変わるのではないだろうか。

…顧客といっても、結構広範な概念を含んでいるので、これだけでもちょっと大変なんだよなw

*1:原題は"The Five Most Important Questions"

*2:あなたの顧客は誰か