wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

勉強会は誰のためのもの?

もちろん「参加する人のため」になるものであれば言うことはないけど、まずは「開催する人」のためのものであるべきだと「オレは」思ってます。
自分が知りたい/自分が学びたいという意思から来る行動の1つが「勉強会の開催」だと思ってるので、本来はこうあるべきなんではないかな。
もちろん、多くの人が知りたいことをチョイスして実施するのもありだけど、多くの人の中には「勉強会を開く人」がいる必要があると考える次第。

もちろん、そういう性質なので、オープンだろうとクローズだろうとそれは開催者のポリシー次第。まずやってしまえw