wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

セキュリティ・キャンプ2013の応募

まだ期日はある.というか,迷うくらいならば前向きに悩んでみてほしい.応募用紙は逃げないから!*1
Twitter上で,いろんな方がいろんなコメントをしてくれてるけど,共通するのは「自ら手を動かせ」ということと「自ら考えろ」ということ.
別に何かの試験みたいに「何も見ないで答えろ」などという気はないし,むしろ(トライアンドエラーを繰り返して)手を動かしてみないとわからない内容ばかりだからw,手を動かすこと推奨.
坂井さんの2012年7月1日の日記が参考になるので,そちらもあわせて読んでみるといいかもしれない.

ただ…丸投げはいかんよw.
丸投げしても,(正解みたいなものは返ってくるかもしれないけど)丸投げの結果返ってきた内容が正しいとは限らないし,その内容が正しいことを誰が担保するのかもわからない.

少々厳しいことを言うが,「やったから報われる」とは限らない.でも,自分が何もない状態で何もやらなければ,得られるものは何もない.オレとかが求めるのは,今できる人というよりは「明日なろう」と手を動かし,最善を求めることができる人であり,今の時点でその最善が「これならこっちの考えてる内容についてこれるかな」と思わせる人である.少なくともそこまでは最低限求める.

そういう人が多い場合には,相対評価という形になってしまう.これは限られた人数しか受け入れられない以上はしょうがないところだ…*2

*1:悩んでるうちに締切は迫り,そして過ぎていく

*2:昨年のネットワーククラスの倍率は,10倍超えていた…(要は100人超えてたということ)