wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

「怖がらせる」よりも「ご理解いただく」ための言い換えを

セキュリティに限らずなんでもそうなんだけど,なんかすごそうなwコトバを並べて恐怖を煽ったりという人が少なからずいるように思う.これはいただけない.なんか厨二病みたいで嫌だなとも感じる.
ホントに理解を促したいのであれば,まず「ご理解いただくためには」ということを考えて文言を考えたほうが,後々のためになるのではないかな?と感じている.
…営業とかマーケ的にはどうなのよwとも思うわけだけど,幸か不幸かオレは営業でもなければマーケでもない,単なる技術者の一人なのでw,わかりやすいほうがいいよねとなるわけだ.