wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2006-02-14から1日間の記事一覧

クリッカブルでなくして効果あるか?

Phishing自体は、いってしまうと「ソーシャルエンジニアリング的な手法」を「実装」したものである。どこまでいってもいたちごっこであり、クリッカブルでなくそうが何しようが、URLを何も考えずにコピペするようなケースには何の効果ももたらさない。クリッ…

一提案:クリッカブルでないHTMLメール(2)

やることは、「HTMLメールを作成し、HTMLパートからリンクを徹底的に抜く」というだけである。結構ザルであるが、テキストメールがどうしてもクリッカブルになってしまうMUAをどうするか?というのを考えた末に、そのアイデアを実装してみたものである。これ…

一提案:クリッカブルでないHTMLメール(1)

ただのテキストとして送るだけでもクリッカブルにしてしまうMUA(例:Outlook Express)で、どう見てもURLだというものをクリッカブルにしない方法はある。 それは、HTMLメールを使うことだ(笑)。 “フィッシング時代”のメール「べからず」集に書いてある内…

正規の証明書を持った釣りサイト

ぼちぼち出てきてる、という感じだが、 併せて,銀行やクレジット会社などでは,クリッカブルなリンクを記述したメールは送らないようにすべきとしている。正規の企業がそのようなメールを送ることは,フィッシング詐欺に遭う“土壌”を作ることになるからだ …

あちこちで釣り師が餌をばら撒いてるなぁ

あれこれ思うところあり。