wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

一提案:クリッカブルでないHTMLメール(2)

やることは、「HTMLメールを作成し、HTMLパートからリンクを徹底的に抜く」というだけである。結構ザルであるが、テキストメールがどうしてもクリッカブルになってしまうMUAをどうするか?というのを考えた末に、そのアイデアを実装してみたものである。これだけで、HTMLパートについては、URLと思われる文字列があってもクリックできないメールが出来上がる。
出来たメールを読んだ時にどう見えるかを示そう。

以下はテキストメールであるが、クリッカブルな部分が残る。

以下はHTMLメールであるが、クリッカブルな部分はない。

一応、もとになったサンプルメールこちらから取得可能(gzipで圧縮してある)である。
ことこのケースに限って言えば、HTMLメールの方が安全に見える(苦笑)。