wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

アマゾンで有効なメールアドレスにアドレス変更をしようとするとどうなる?

アマゾンに利用登録がなされているメールアドレスの場合は、以下のような画面に飛びます。この画面に飛んでなお「変更する」となった場合には、変更先のメールアドレスの持ち主に「変更するけど心当たりある?」というような内容のメールが、検証用のリンク*1をともなって飛んでいきます。

この画面に飛ばず、いきなりメールアドレス変更された的なページに飛ぶ場合は、間違いなく変更先のメールアドレスはアマゾンへの登録がなされていません。
このため、有効なメールアドレスに巡り会えない場合は、また元に戻して次に有望そうなメールアドレスを探すことになります。

*1:リンクをクリックすると、心当たりあるという意思表示になる

自分ひとりじゃなかったこの不可解な現象

こんなのが自分だけだったら、「そそっかしい人もいるんですね」で終わったんですが、そうでなかったようでして…

それ以外にもそういうメールが届いた人が出て来ました(その人の場合は、心当たりのない注文完了メールが飛んできて、アドレス変更が飛んできたとも書いてました)。

で、最大の疑義を抱くに至ったのは、以下の3点が確認されたからです。

  • 知人にも似たようなメールが飛んできた
  • 私とその知人のどちらも、自分以外のメールアドレスが「ユーザ文字列+数字」で構成されていた*1
  • 知人の場合は、購入完了メールも飛んできた

*1:例えば自分の場合、わwakatono1234@なんとか(メールアドレス1)→wakatono@なんとか(自分が使ってるメールアドレス)→wakatono1234@なんとか(メールアドレス2)という感じで変遷している&メールアドレス1とメールアドレス2は違うもの

ご注意を…と言いたいものの、注意する術がみつからない…

とりあえず、アマゾンのアカウント探りが行われているような挙動が(私を含めて数名のところで)見られたということで、アカウント管理(特にパスワード管理)は気をつけてください、という感じでしょうか。
アカウントが割れると、各種攻撃のネタにされるというのは充分考えられますので…。