wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ベイジアンスパムフィルタ失敗

ベイジアンスパムフィルタについて書いてみましたが、そういや小さい失敗やらかしたこと書いてませんでした。
.qmailの1行目に書かれる

/var/qmail/bin/condredirect アカウント名-spam /home/アカウント名/bsfilter

ですが、最後のbsfilterのパス名が不正なものだったのに最初気づかず、全部のSpamがスルーしてた事件(笑)。
あまりにスルーしてくるのでおかしいと思ったら、ウチの場合は /home じゃなくって /home2 になってた罠(笑)