wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

人様の前でお話しさせていただくということ

いろんなご縁があって、人様に自分が語れることを語るということをさせていただくことがあります(ごくまれに自分で応募することもありますが)。
出たがりってわけじゃないんですが、結構お話しさせていただくのは好きです。理由はいくつかありますが、

  • 自分しか知らないってのはちょっと嫌
    • どうせならばみんな知っていてくれた方がうれしい
  • 自分の修行になる
    • 間違ったことは語れないので、調べなおしとか確認がやっぱり修行のプロセスになる。
    • 他の方からのご意見や視点というのは大いに励みになる

もちろん本業あってのワタクシですから、本業の合間を縫ってそいったことをやるわけですが(本業関連は、本当にオレがまだまだ駆け出しな分野をやるようになりつつあります(汗))、厳しいなぁという反面、楽しいというのもあります。
あとは、自分の普段の行動範囲以外のところ(物理的な場所)で話をさせていただいたこともありますが、それはそれで楽しいっす(以前、kinnekoさんにお呼ばれしてLUGHのセミナでお話をさせていただいたことがありますが、ワタクシこういうの大好きです (^^;