wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

のぞみ&ひかりの混み具合

なんか10月のダイヤ改正以降の混み具合が違うmonyo様がのたまわれてますが、これってある意味当然の話なんでは?という感じがしてなりません。
特にのぞみに自由席ができたのが大きいと個人的には思います。
というのも、

  • 自由席が増えた分指定席が減った(のぞみ)
  • 当然、同じペースで予約がくるとのぞみの指定席は10月以前よりも早くなくなる
  • のぞみが混んでるように見える
  • 時間的にどうでもいい人は同時間帯のひかりに流れるか、その時間につきたい人はそれより早い時間のひかりに流れる
  • 結果としてのぞみ、ひかりともに混んでるように見える

てなシナリオが想定できるから。
結果として、はまもとさんの日記にもあるように、実は自由席は意外にすいてる?とかいうこともあるわけで、乗車率とか乗車人数は大幅に変わったわけじゃないでしょ、多分。