wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

Debian Projectサーバへの不正侵入が語るコト(1)

というほど大したモンでもないんですが(汗)。>この日記
アーキテクチャ(具体的にはAlpha)のマシンへの侵入は行われなかったみたいで、セキュリティ的な観点からは

みたいなのも考慮ってのがより浮き彫りになった感じがしますねぇ。もちろんコスト見合いですが。
もちろん運用管理上は、同一の操作性/機能を提供するOSで、複数のCPUアーキテクチャに対応したものを選ぶってのが前提になってきますが…。
もちろん、いくらそんなところを考慮してもOSそのものや設定がダメな場合は論外ですが(苦笑)。
IBMz/LinuxをはじめとするVM環境上で走行/展開(Deploy)可能なOSは、短時間での初期展開が可能な反面、このような形でのExploit発生には弱いっすね(同一アーキテクチャであるが故の宿命というかなんというか)。