wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

良い本を絶やさないためにはどうしたらいいか(2)

しかPさんは、「Googleばかりに頼っていては」と書かれてますが、おそらく書かれた意図は「Googleは便利だけど、それで当座はしのげても知識は定着しない」ということを言いたいのだと思います。
イージーな方向に行くことをよしとする風潮がある以上、本が衰退するのはある程度免れないと(個人的には)思います。が、それだけだとおそらく「役に立つページも減っていく」かと個人的には思います。その理由は

  • 良質なページを公開している人は、何らかの文献および経験からその内容を構成している
  • ところが、本が衰退すると「まっさきに」良書が被害をうける
  • リファレンスとなるべき文献がなくなっていく

というデススパイラルがまわりはじめるんじゃないかと思ってるからなんですが。