wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

良い本を絶やさないためにはどうしたらいいか(3)

結論としては、(すでに見えていた部分もあるとは思いますが)みんなで本(文献)を読むしかないんですよ。
ただ、闇雲に本を読む(買う)だけではなく、良書と呼ばれる本を多く読むことが重要になります。そして、著者や出版社へのフィードバックを積極的に行なっていきましょう。
著者はフィードバックがあることで励みになりますし、出版社はフィードバックがあることで、次の企画を立てやすくなります。
欠点はお金がひたすらかかることですが…お金を自分で出しているからこそ「1頁も無駄にすることなく」活用しようと思うでしょう。