wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

じゃあ、WebDAVですべて解決できるのか?

シチュエーションはいろいろあるんで、なんともいえないのが現状。
でも、道具立てが増えれば、ケースバイケースの使い分けが出来るのも事実。
なお…「多くの人が(簡単に)使えるように」という利便性を求めると、最大公約数的に空いてるポートを使う、というようになっちゃうんですが、現状そういうサービスポートはTCP/80やTCP/443とかしかないのですよ(泣)。場合によってはTCP/443もふさがってたりしますし、TCP/80もProxy経由でしか使えない(大汗)。
しかもProxyが古かったりすると、今度はWebDAVで拡張されたメソッドを中継しなかったりする(Squidの古いやつなんかはそうです)という状態に。