wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

オレがPMPを取得したかった理由(ネガティブ編)

ポジティブがあるとネガティブも(笑)。
PMP持ってます」というのは一種のハッタリだと思ってます(笑)。LPIも然り。
ただ、友人*1の話を聞いてると、いかにダメPMが多いかというのを痛感させられることが多く、他社の事例とかを見てても「こりゃダメだろ」と思うこともたびたび。
もちろん現場からして腐ってるという可能性も0ではないにしても、その原因を作ったのは誰か?と言うと、結局マネジメントに行き着くのではないか?というのがオレの持論だったりします。
で、だいたいにおいて、マネジメントが腐ってるという典型は経験・勘・度胸だけ*2に頼ってるようにも思います。

勘違いしちゃならないのは、経験も勘も度胸も重要だとは思いますが、闇雲に振りかざされても困るということです。ちゃんとした裏付けがあって、TPOなりセオリーに則って正しく行使されるべきものということを言いたいのですが*3

要はそういうのを前面に押し立てて声高に言うのほどロクなのがいないというのがオレの持論なので、それに対抗すべく知識と資格などなどで武装する、という感じです。

前時代的なプロジェクト管理ならばまだしも、少なくとも近代的なプロジェクトにおいてはKKDだけってのは通用しません。これは真面目にそう思います。

*1:IT業界に限りませんし、IT業界に限ってもいろんな会社で働いてる人がいます

*2:KKDとも呼ばれます(苦笑)

*3:別にPMBOKは経験を軽視してはいません