wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

どうすりゃPMPは取れるのか?(1)

試験に受かるのもそうですが、試験に受かるためには受験資格を得なきゃダメなんですよね。
で、受験資格を得るためには、

  • プロジェクトに参画した経験がある
  • プロジェクト参画において、立ち上げ、計画、実行、コントロール終結の全てのプロセスを全て経験し、携わった時間数がある基準以上の値である
  • PMIが定める教育コースを所定時間受け、認定をもらう

という感じ。詳細はPMIとかPMI東京支部とかに書いてあるっす。

オレの場合、思い立ってPMBOKの研修受けて、終わった時点でプロジェクトの経験年数カウントして、とやってたけど、

  • ここでいう「プロジェクト経験」は、俗に言う開発プロジェクトでのものでなくてよい

PMIの言うところの定義にあてはまったものであればよい。
オレの場合は、機能改善や性能改善に関するものも経験として算入しました(それでOKといわれたし、実際プロジェクトというに足るものだった)。