wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

Attack と Defenceかぁ

Defence(防御)のためにはAttack(攻撃)の心理と手口を知らなきゃいけない。簡単なコトなんだよね。
手口の検証のためにはどうしてもAttackの観点は入ってくる。というか、入ってこないと嘘です。もちろん、あくまでAttackの観点と技術的な手法がトピックであって、そのためにDefenceの対象を侵害するということになってはならんのですが…。
もちろんこれは、Attack側がDefence側の心理と手口を検証するってのもあるわけで、良い面もあれば悪い面もある。
ところが…あちこち見てると、こういう二面性があるということを(意図的にか天然かしらんけど)omitした上で、やたらとAttack側の話ばかり悪く強調されすぎるようで、イヤンな感じ。