wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ある情報が持つ良い面と悪い面

「ある情報」ってのは、特に何というわけではない。
でも、その情報があるセキュリティホールを指摘するようなものであった場合、人によっていろんな捉え方があるだろう。

  • 「オレには関係ない」
  • 「あいつのところでこれ使ってたな。教えてあげなきゃ」
  • 「オレんところでこれ使ってるから改修しなきゃ」
  • 「こんな穴があるんだ。じゃ、これ使って(以下略)」


最後のやつは、考えるだけなら罪はないけど、やったら罪でしょ…もはや言語道断という感じ。最初のものも、ホントに関係なければ情報として持っておくだけになるだろう(そしてそのうちにobsoleteになる)。
問題は2番目&3番目のケース。これすらも抑止されてしまうのは、これまた言語道断というか論外。