wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

別に毎月である必要はないとオレも思います

ある程度見通しが立っていれば、間隔はどうでもいい(笑)というのはそのとおりですね。「定期的」というのは、やる方も気が入る(ような気がする(汗)からそう言っただけなんですがね (^^;

そのとおりです。
別に「毎月じゃなきゃダメ」ということはまったくありません。
「毎月じゃなきゃイヤン」という人が現れたら、その人も巻き込んで「じゃーどうすんべ?」と企画なりをすればいいだけの話。
気楽に考え、肩肘張らず、力まず、フットワークを軽く、といろいろありますけど、大変だけど「楽しい」集まりにすれば、きっといいことありますよ。
楽しいことをできてれば、岩戸の奥に閉じこもった天照大御神(あまてらすおおみかみ)も気になって見に来る*1と思いますよ。

*1:天宇津女(あめのうずめ)が踊って、そこに集った八百万の神々が笑っててというのになぞらえてます。八百万の神々は「笑う必要があった」とされてますが、参加して興味深かったり楽しかったりすると、それだけで「にやり」としますよね (^-^;