wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

セキュばな vol.1(仮題)

名前はWikiばなをもじってます(笑)。

オレの退路はホントに絶たれた(笑)ということで、セキュばなでもしましょーかね。といっても時期は未定です。
が、以下のようなあたりは決めておくテスト。

開催趣旨ですが、「自分の時間を(必要以上に)割いてでも参加するぜ」という人を相手にしようかと考えてます。ここでいう「必要以上に」というのは、「来て話聞いて質問して帰る」だけではなく、「事前に設定されたテーマ」について、自分なりの考えをもって討議に臨むというのがあっても悪くないかなぁ、と思ったもので (^^;
というのは単なる後付けで、Wikiばなのスタイルに(形式的に)近いかもしれないような形で一度やってみたい、というだけです(笑)。

そう、だから「セキュばな」。セキュリティの話をしようよ♪

  • 場所は秋葉原の古炉奈の会議室
    • 理由:前からここも使ってみたかったので(w
    • ただ、結構混み合ってる(部屋は1つしかないのだ)ので、いつできるかは不明(それこそ平日の夜とかになるかもしれない)。
  • 人数は最大15名
    • 理由:15人がホントに部屋の物理的限界のため。
  • 最大3時間程度
  • 費用は頭割り
    • お部屋の借り賃は、2時間で3000円+延長1時間1000円(3時間を想定)
    • それに加えて飲み物を一人ひとつ頼む
  • 題材は「ハイテク犯罪捜査入門−基礎編−」(予定)
  • ポジションペーパー形式を採用したいなぁ
    • 会の構成次第かなぁ。
    • もちろん識者のコメントも求めたい(コメントを求める識者については、こちらからお願いする形になります。多分)。