wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

警察をなめちゃいけない

以下は推測だが…
これまた山崎はるかさんの書かれた文書の1つ「はじめてのイタメール犯告発」の後半、結構えぐいことが書いてある。
そりゃそうだわな。
技術的にどこまで理解するかわからんけど、操作のためにある特定の操作や記録の洗い出しを四六時中やってりゃ、そりゃ慣れる。常習犯とか熟練工というのと同じレベルである。
町工場のおばちゃんが、ベアリングを指先でぴんぴんはじいて「良品」「不良品」の仕分けをする(その論理的な根拠はさておく)のとノリは変わらないだろう。
過去の犯罪事例に対応できるように標準化された操作手順があるということは予想がつく。ないとしても、捜査官は少なくとも類似の事例についてはもう捜査慣れしているはずだ。

これまでのハイテク犯罪との類似性が見出せないような斬新な手口であればまだしも、ツール使って攻撃、みたいなのはたぶん割れるんじゃないかなー…。それもかなーり簡単に。