wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

なんで「ネットワークアドベンチャーへ、でかけよう」(ASIN:4798106399)を書く気になった?

一部あとがきと重複する気もしますが、私が知る限り、ネットワークソリューションに興味のある人とかは増えてもネットワークエンジニア自体はそんなに増えてないんじゃないか?という風に思ってたりします。
もっとも、この書籍はヘビーなネットワークエンジニアを量産する向きの本ではありませんから(笑)、あんまりそっちの方には貢献できないんですけどね (^^;
むしろそれよりは、ネットワークを学ぼうとして挫折した(言葉が難しいとか、概念が抽象的過ぎて理解できないとか)方々をどうフォローしていくかという話になります。
この本1冊でどうなるというわけでもないでしょうけど*1、なんかなるきっかけになってくれればいいなぁ、というのが正直な想いです。
で、物理的なきっかけにつきましては、「シミュレーションで学ぶ顧客指向のシステム構築 .NET編」(ASIN:4798104485)なんてのも前に書いたのです(中は.NETというよりはむしろ、提案書とか企画書の雛形みたいな感じになってます(笑))が、この本の打ち上げの時に担当編集の方と「ネットワークについては、最初の敷居が高すぎるんですかねー」という話をさせていただき、その解の1つとして、本書の企画に声をかけていただいたというわけです(汗

*1:なってしまったらそれはそれで怖い(笑)