wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

どんな人向き?

どちらかというと、「ネットワークというものを構成する概念」を知ってもらうための本だったりするので、第一義には、ネットワークの勉強に挫折した人向けです*1
邪道といわれそうですが、TCP/IPの話をしだすとどうしても難しく見えがちな部分が増えるため、意図的にそういう部分は減らしました(それでも残ってますが)。
あと、プログラマとかの方がこの本を読むことで、ネットワークのことも少しは考えながら作ってくれるようになることもちょっとは期待してたり(汗)。
この本に書かれてる用例とかが適切かどうか?というあたりは書きながら自問自答を繰り返してきてますが、その時点の私に出せたベストが本の内容(私の担当分)です。あとはフィードバックですとかご指摘を受けながら、自分自身もスキルアップを図らなきゃ〜という感じですね。

*1:理由:オレもはるか昔にいっぺん挫折したからですorz