wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

Snort BoF(4)〜Winny暗号解読で分かったWinnyの実情

ホントは3番目の話(1CD-Snortの話の後)だったんですが、あえて入れ替えてます(気分の問題です)。
統計的に捉えるといろいろと面白い結果が。

  • ユーザ数:23万人
    • 微増傾向にある
    • 実際に見つかったノードリストとファイルリストから算出
    • 単純なパケットキャプチャ系の統計より多くの数を抽出できる(wakatono注:より詳細に見ることが出来るという解釈)
  • 各種確率
    • 交通事故で死ぬ確率:0.0083%
    • Winnyで逮捕される確率:0.0013%(ユーザ23万人に対し、逮捕者3人)
    • ハイテク犯罪で検挙される確率:0.0095%(ユーザ2000万ちょいに対し、ハイテク犯罪で検挙された人が1800人程度)

なお、一人逮捕するために2〜3人月が必要とのことで、逮捕する側もラクではないとのことです。

  • 共有されているファイル数:200万程度
  • ポート番号の特異点:7743番(名無しさん)
  • 初期に決まるポート番号が 2^31でおさまる範囲のため、ハイポートは少ない
  • ファイルを共有してる人の割合と共有してるものの素性

ファイル名などから推測してるとのことでした。

    • 94.4%の人が共有
    • 1.0%のファイルがantinny(キ●タマウィルス)
    • 約1%がwinny本体や合法なファイル
    • 98%が違法なファイル

98%ってアンタ…ほとんど真っ黒じゃないですか (T T)

  • Winnyユーザが多いとされているプロバイダ

全部はメモしきれなかったですが、上位5つは以下のとおり。

…メジャーなプロバイダにはだいたいいらっしゃるようです。