wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

この話のその後

すげぇな。つぅか、JEITAの対応が真摯かつまともな口調で好感持てる。


ハードディスク自体が故障していてお客様自身がデータを消去することが出来ない場合には、お客様とメーカが直接お話合いをされてハードディスクの扱いを決めていただくこととなり、本ガイドラインとは範疇が異なっております。

というように、「ガイドラインとカテゴリが異なる」ということを明言している。
ええと、オレ自身はこの件も含め、別に「必ずああしろこうしろ」と言うわけではない。むしろ「やらないならやらない、できないならできないでいいから、スタンスや理由を明らかにせぇ」と言ってるわけだ。
もっとも、情報漏洩とかの話が出てくる中で、リスクが大きい「壊れたHDDの取り扱い」については、ぼちぼち検討しても良いような気がする。