wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

先日の話の整理

ええと、先日の話はすべからく「業務としてSEをやったりエンジニアをやったり」ということを軸にした場合の話。
結局、implicitもしくはexplicitなエンジニアは、比率こそ変わったかもしれないが、総数としては変わらないんじゃないかと思っている。ちなみに、エンジニアの総数が変わっていないからといって、マネージメント層は「エンジニアが足りん足りん」と叫ぶだろう。そりゃそうだ。彼らの目の届かないところにいるか、彼らの目の前にいても「エンジニア」という名札をつけてないんだから。
なんでそうなったか?というのを、友人から聞いた話も交えて述べてみよう。