wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2004-12-22から1日間の記事一覧

まだまだ先は長い

正直、システム開発はチーム戦である。 チーム内で、勝ち負けが発生するということはない(はず)。 が、チーム内で「オレがえらい」をやりはじめるような人がいたら、そのチームは間違いなく崩壊するだろう。 どれをどうするというのはないのだが、あたりま…

エンジニアとうまく付き合うには?

残念ながら、これについては「こうすれば必勝」的なものはない。 が、人間的にカンペキ(隙が無い)な人よりは、どちらかというとフランクでずぼらな面がある人の方がよいようにも思える。

エンジニアの習性

誰とはいわないが、エンジニアを統括する立場の人にある話を聞くと、返ってくる答えがほぼ同じ傾向にあることにも気付くはず。それは、「パワフルなエンジニアの会社組織への帰属意識」に関することである。 こういう(パワフルな)人について、結構な割合で…

自己を目立たせないエンジニアと隠れるエンジニア

エンジニアが取るスタンスとして最近多いのは、これらのケースのように見える。 ではなんでそういうスタンスを取るか?いろいろな理由はあるだろうが、最たるものは矢面に立ったところでつまらないから なんじゃなかろうか。 先日の「そりゅーしょん」の話で…

先日の話の整理

ええと、先日の話はすべからく「業務としてSEをやったりエンジニアをやったり」ということを軸にした場合の話。 結局、implicitもしくはexplicitなエンジニアは、比率こそ変わったかもしれないが、総数としては変わらないんじゃないかと思っている。ちなみに…

歩数計

22378歩。 オーラスに多摩川駅からJR蒲田駅まで歩いたのがきつい(w

体重

75.8kg。

明日はお休みでふ

ええ、人並みに…休めると…いい…な(パタ)