wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

きわめてジャンクなチャンドラ2ロジックボードだけがなぜ出てきたの?

ええと、ジャンクとはいえ、来た時点からいきなりハズレだったのですorz。
正確には、ボトムケースにマウントされた状態で(というか、筐体が組みあがっている状態で)届いたわけですが、

  • ボトムケースとロジックボードをとめる7つのねじのうち1つが行方不明
  • 残った6つのねじのうち、3つがサイズがあってない
  • ヒートシンクが斜めになってますorz…というか、ボトムケース全体的に歪み気味
  • ZVな側のPCカードソケットを固定しているネジが2本失せておる…
  • 2つ上下に並んでいるPCカードソケットを固定してるネジ1本が完全にサイズがアウチ

極めつけは、

  • 軽くゆすると「からから」と音が鳴る

…「からから」ってなんじゃい…orz

しょうがないので、手持ちのパーツからジャストフィットなものをピックアップして修理しました。つぅか、ばらさないと他のパーツもゆがんでオシャカになりそうだったので…。
で、初代チャンドラのロジックボード(これまたジャンクで引っ張ってきてた)からPCカードソケットをひっぱがしたり、ねじひっぱがしたり、いろいろやった結果、1台は復活。もう1台は後日復活(ジャンクなチャンドラ2を入手して、パーツ入れ替え)。
ただ、後日復活させた方は、フラットケーブルのコネクタの傷み具合が厳しく、「こりゃ実験用にいじる向きのマシンだなぁ」と割り切って、クロックアップしたり何したりともうやりたい放題マシンになってます(汗)。
つぅか、何台か直して、ネジの増締めまでかましてとやってたら、ほぼオーバーホール状態に(汗)。いや、実際オーバーホールになっちゃいましたが…。
いろいろやってる合間とはいえ、久々にハードいじって充実したので、がんばるぞー。