wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

そいえば忘れてたけど脂肪肝

という結果になりました。1年ほど前には(少なくとも)GPTが100超えてたことを考えると、すげぇ好転してます。つぅか、全部基準値内。就職してから十数年たつけど、この数年で一番いいコンディションです。
何度も言ってますが、特別にジム通い/サプリ摂取/特別なダイエット食品をどうこうということはやってません。あ、黒酢ドリンクを毎日飲んだりヘルシアを毎日飲んだりというのはやってるけど、それ以上のことはやってないです。>食べ物

  • 食べること:
    • 腹八分目。
    • 食べてるもののカロリーを想定する
    • ダイエット始めて最初のころは、取ってるカロリーを正確に把握するよう努める
    • つうか、「食べる量<消費する量」の関係を極力維持する
  • 運動すること:
    • 1日1万歩は歩く
    • 特に早歩きにする必要はない
    • 通勤時や帰宅時に一駅歩くだけでもだいぶ違う

というところですか。

1日1万歩というと結構歩いてるように見えますが、オレの場合でトータル100分歩きくらいでこのくらいはいっちゃいます。要は1分100歩。
普通に「自宅〜(徒歩)〜最寄り駅〜乗り換え(徒歩)〜職場の最寄り駅〜(徒歩)職場」とか、仕事の時とか出張時とか、(実は)意外に歩いてます。

お金使うより前に、あたりまえにできそうなところからやってみましょう。