wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ハニーネットプロジェクト−汝の敵を知れ(ASIN:4839916489)

ざっと見てみました。全部を精読するにはちょっと時間が足りないけど、ざーっと流し読みしての印象は「おもしろいおもしろい」というのと「自分で作ってみたい」というあたり、そして「かいくぐってみたい(w」という3つでした(汗)。

その興奮冷めやらぬうちに、アマゾンにレビュー投稿してみたり(w
以下はその内容。


なんとなくわかっていたけど、詳細はよくわからない…そんな存在だったハニーネットについて、その成り立ちから構成技術、そして実例にいたるまでをオールラウンドに網羅した逸品である。
それらのことについて、単に読むだけではなく「自分でハニーポットやハニーネットを構築、検証してみたい」と思ったときに、(相応の手間はかかるものの)環境の再現が出来るだけの情報が記載されている、というのが、本書にさらなる価値を付加している。

ボリュームがあり、価格もそれに見合ったものにはなっているものの、ハニーポットやハニーネットをこれから勉強していく人にはよい教科書になること請け合いである。もちろん、ハニーポットやハニーネットは、単体の技術ではなく、要素技術の集合体という面も併せ持っているので、要素技術の実装例/利用例を勉強したいという人にもお勧めだ。

読めば読むほどに、使えば使うほどに本書が手放せなくなることは間違いない。