wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

Proxyサーバ経由にもかかわらずProxyサーバそのもののアドレスが記録されるケース

6/15のコメントにてid:J2kawaさんが「???」になりかけてたので、チト検証してみました。
検証方法ですが、すでに検証の末X-Forwarded-Forを投げることがわかっているSquidを改造し、X-Forwarded-Forヘッダを投げないようにした上で、その改造Proxyを使って(当然forwarded_forオプションをonに設定した上で)コメントをポストし、結果を見る、という方法をとりました。

具体的には、Squidの実行モジュール中「X-Forwarded-For」という文字列を書き換えて、(結果として)X-Forwarded-Forヘッダが送出されない(書き換えた文字列がヘッダとなる)ようにした*1

結果:ProxyのIPアドレスが記録されるようになりました。

原理とリクエストの送信主体がわかってれば、30秒でこの改造は可能です。
筋からいうと、ソースをいじる方がいいんでしょうけど、面倒だったんで(笑)

*1:今回の場合は、X-wakatonoc-hanというヘッダを送出するようにしました(文字数同じにしたかった)