wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

既視感(デジャヴ)

どっかのコメントを読んで、「あー、前にもどっかで誰かとそんなやりとりあったなぁ…」と思い出す。

その時は「情報を集めることに関するローリスク」について質問したような記憶があるんですが…。何かの講演だった気がするけど。
何かの目的のために、情報を集中させなければならない事情もわかるんですよ。でも、その時に思ったのは「情報を集めなきゃ集めなきゃ」「トレースしなきゃしなきゃ」と煽るだけ煽っておいて、「それをすることのリスク」についてまったく言及していないことに何人気がついたのか?というあたりですかね。

講演終わって、舞台袖で質問したところ、「そんなんそっち(システム屋)の方で考えることでしょ」的なお返事が。しかも、かなり冷淡に切り捨てて下さったという印象です。
で、確かその質問をした相手って、本来そういう部分でのローリスクについて、検討および指南すべき立場の方々だと思ったのですが(もちろん、検討指南を受けるにあたっては、相応のコストは負担するという前提で)…そのあたりを突っ込んでも何の返事も返ってこなかった(それどころか、相談をもちかけてきた非専門家にリスクを転嫁しているようにも見えた)というあたりがアレだったような記憶が…。

相手が誰だったか思い出そうとすると、どうも全体像にモヤがかかる状態。あれはいったい誰だったんだろう…。